SSブログ

2011年1月26日福知山へ再び遠征 [在来線]

今回は車で移動です。
深夜に自宅を出発進行!
国23を西に進み、みえ川越ICから高速に乗ります。
亀山で新名神へ進み草津PAで一休み。
京都東ICから一般道で山陰本線の花園駅に向かいます。
花園駅に午前6時半すぎ到着。
急いでホームに上がりました。(^_^;)
本日の一枚目は鉄道ではなく自然現象です。
太陽柱と呼ばれる現象です。
じつはWebで調べるまでずっと黄道光だと思ってました。(-_-;)
調べてよかったよほんとに。

_D314122.jpg
太陽柱撮影後一分後に本日の鉄一枚目です。
_D3S2690.jpg
iso800 1/250 f5.6 400mm たんば2号
まいづる2号/たんば4号は痛恨の尻切れと顔切れで見苦しいのでパス。(^_^;)

_D3S2714.jpg
i
so200 1/500 f9 100mm はしだて2号

このあとは金閣寺に行ってきました。
写真を見てもらえれば理由がわかるかと思います。

_D314134.jpg
_D314130.jpg
青空+金閣寺という構図が撮りたかったんです。
おまけに水鏡が付いてきました。
しかしこのあとがダメダメでした。
国鉄色の北近畿が撮りたくて藍本駅北側の踏切で狙っていたんですが
待てど暮らせど来ないんで時刻を確認するため車に戻ったら
踏切がカン、カン、カンって鳴って国鉄色の北近畿が通り過ぎちゃいました。ozn
この周辺でロケハンしたけどお見せできるような画は撮れなかったのでなし。
上り文殊2号を撮る為、広野駅で撮影。
_D3S2733.jpg
iso200 1/320 f8 330mm 文殊2号
次は文殊1号を撮る為にさらに大阪に近い三田駅に移動。
文殊1号が午後5時49分発、上り北近畿が午後5時46分発でそのあとの普通が午後5時48分発…
もう移動する時間はないのでこの1分差に賭けます。
しかし、上り北近畿が3分遅れのアナウンスが入りやっぱり被って撮れませんでした。ozn
不完全燃焼のまま帰路に着きました。
途中で生駒山によって大阪府の夜景を最後に撮りました。
_D314152.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。